このドキュメントは非公式です。迷った際は運営へ問い合わせ、または公式資料をご参照ください
大会概要
電竜戦は、コンピュータ及び人間によるオンラインの将棋の世界大会である。(電竜戦の公式HPから引用)
大会参加のために必要な準備
- 大会参加申し込み : 公式HPからオンラインで参加申請。googleフォームから行えます。必要に応じてPR文章も提出します。例えばどういう情報を入力するかは過去の参加者一覧ページなどを参照してください
- 予行演習への参加 : 大会ルールでの対局の練習を行うための大会が不定期で開かれいます。任意参加ですが初参加の人は特に参加を推奨されています。予行演習大会の一例
大会にまつわる業務連絡
- 基本的な大会中のアナウンスはslackで行われます。各種手続きにまつわる質問もslack上で行なえます
- zoomを利用した開発者インタビューなどもあります(任意参加)
将棋所を使った大会参加(ソフト開発者向け 将棋所 ver 4.9.2)
ダウンロード
ネット対戦
- ダウンロードした将棋所を起動し(linuxでもmono経由で起動可能)、以下のような手順で電竜戦のサーバに接続します
- 対局 -> サーバ通信対局(floodgate) を選択(電竜戦ではないことに注意)
対局サーバのアドレス、ユーザ名、パスワードを入力。これらの情報は大会参加登録が終わり次第、メールなどで通知されます。
通知文の一例:
アカウントは下記の通りになります。
サーバーパス:160.16.80.27
本番用
ID:qhapaq
PW:password
テスト用
ID:qhapaqtest
PW:password
接続が切れたら再ログインするをチェックすることで連続で対局を行う(大会中の試合を全てに対してログイン+対局を行ってくれる)ようになります。大会途中で外出したいなどの用事がある際に便利な機能です。多くの場合、自動対局は無事に行われますがあくまで利用は自己責任であることに注意してください。
将棋所を使った大会参加(人間向け 将棋所 ver 4.9.2)
- 対局設定のところでプレイヤーを「人間」に切り替えることで指し手を人間が入力できるようになります。人間+ソフトの合議などの場合もこちらを使うことになります
- 入玉宣言勝ちを行うには、将棋所のツールバーにある、「入」ボタンを押す事で、宣言勝ちを宣言できます。(宣言勝ち条件を満たしていない場合、負けとなりますので注意)